永代供養の予算感は、ここ数年でも大きく変わっています。 今後はますます費用が低下していくことが予想されますので、リアルタイムの情報をインターネットなどで確認しておくことが望まれます。 インター…
2019年02月
宗派によって制限はある?永代供養に関して知っておきたい注意事項
永代供養に宗派の制限があるかないかは、墓地によって異なります。 えんむすびの寺金剛宝寺は熊本地震をきっかけに、ボランティアのつもりで永代供養を始めたものであり、当然ながら宗教宗派に関係なく、永代供養をお引き…
気になる予算感、永代供養の値段を下げられる工夫って?
永代供養とは、少子化などの理由で自分のお墓を守ってくれる子孫がいない人などが寺院の合同墓などに納骨を希望し、子孫の代わりに寺院や霊園の管理者に永眠後の法要を行ってもらう供養方法です。 寺院の檀家になる必要も…
永代供養の費用の話、月々の利用料として必要なのはいくら?
跡取りがいなかったり、遠方に居を構えてしまって定期的な家族墓の管理が難しいと想定される事例が増えてきています。 背景には少子高齢化や世帯人数の減少や、現在の日本が抱える年齢別人口比率の急速な変動などの存在が指摘されていま…
永代供養で使用する墓の相場はいくらくらいなの?
永代供養は、江戸時代初期に幕府によって実施された寺請制度に起源を持つ先祖崇拝の側面の強い供養方法であり、寺院や永代供養料を支払う事で寺院や霊園が持続する限り半永久的に供養及び管理を行う供養方法ですが、寺院や霊園によっては…
永代供養とは何なのか?散骨との違いも踏まえて解説
日本ではお亡くなりになった方は必ず火葬して遺骨となります。 棺桶にご遺体をそのまま入れて土に埋めることは法律で許されていません。 たとえ自宅と言えども火葬せずに埋めることはできません。 そして遺骨はその後あ…
合祀を選ぶとできなくなることは?永代供養のデメリット
永代供養とは、家族・親戚がいないか、または疎遠になっていてお墓参りをしてくれる人がいない、もしくは遠方にお墓があってお墓参りに行けない人のために、寺院や霊園が代わりに供養や管理をしてくれる埋葬方法のことを言います。 &n…
手間の削減にも、永代供養のメリットについて解説
永代供養とは少子化で墓を守っていく子孫がいないなどの事情を持つ人が、生前に寺院に申し込むことで法要や骨壷の管理をしてもらう供養のことです。 合同墓や共同の納骨堂に骨壷をおさめてもらえるため、誰かしらに供養に訪れてもらえる…