2017年04月

シニアライフカウンセラーの講師の中で存在感を出せる人?

シニアライフカウンセラーの講師の中で存在感を出せる人?サムネイル
先日、天神でシニアライフカウンセラーの講師として二回目の講義を行ってきました。再度呼んでいただけるのは光栄な話です。 シニアライフカウンセラーというのは、文字通りシニアライフを快適に送るために必要な知識を学ぶ資格です。様…

檀家を離れると仏様のご加護がなくなるというのは本当ですか?

檀家を離れると仏様のご加護がなくなるというのは本当ですか?サムネイル
実際に相談されたことですが、もちろんありえない話です。 もし、本当に檀家を離れて他宗に行くことで仏様のご加護が無くなるというのであれば、他宗のお寺は仏様のご加護がないお寺ということになります。そんなお寺は世の中から支持を…

訳あって離ればなれになったけど本当に会いたい人がいます。

訳あって離ればなれになったけど本当に会いたい人がいます。サムネイル
出会いと別れの時期ですので、縁結びの寺として出会いのお手伝いをする文章を書きましょうか。 実はこの時期、当寺の縁結びのお守りや特別な縁結び祈願がよく出ます。(縁結び以外のお守りも求められますが)それと同時に、結構現在の状…

修行したお坊さんは時間厳守が大好き?

修行したお坊さんは時間厳守が大好き?サムネイル
お坊さんのイメージと言えば朝早く起きて、お堂やお庭を掃除し、お経をお唱えしているというものだと思います。   そういった生活が一般にイメージされるほど通常のお坊さんの日常は規則的です。(当寺はだいぶ自由にやって…

ブッダイズム的な理想の入学式とは?

ブッダイズム的な理想の入学式とは?サムネイル
そろそろ、入学式のシーズンですね。 自分の学生時代を思い出すと、非常にお恥ずかしい話ですがまともに勉強していた記憶がありません。何に一生懸命だったのでしょうか・・・。それはそうと、自分も一時期は入学式なんてめんどくさい事…

法華院温泉山荘で久住山の山開き神事を執り行いました。

法華院温泉山荘で久住山の山開き神事を執り行いました。サムネイル
毎年、法華院温泉山荘主催のくじゅう山の山開きの神事を担当しております。 まず、前夜祭で護摩を厳修してから夜に神楽を奉納し、翌日は毎年変わる山頂祭を行う神事です。 今回で第17回になるのですが(2017年で覚えると解かりや…