2019年04月

永代供養のメリットとは?お墓を決めるなら知っておきましょう。

永代供養のメリットとは?お墓を決めるなら知っておきましょう。サムネイル
お弔いに関する人々の考え方はその時その時の世相などを反映するものです。 そうした中で近年注目を集めているのが、永代供養です。 これは、少子高齢化・核家族化といった我が国における社会状況が影響しているものと考えられています…

永代供養のデメリットを一般的なお墓と比べながら解説します。

永代供養のデメリットを一般的なお墓と比べながら解説します。サムネイル
寺院や霊園が遺骨の管理、供養を行ってくれる永代供養は、遺族やお墓の後継者にとってメリットしかないと思ってしまいがちではないでしょうか。 しかし、どんなものでもメリットばかりだということはありません。 そこでどんなデメリッ…

永代供養ではどのタイミングでおよそいくらの費用がかかるの?

永代供養ではどのタイミングでおよそいくらの費用がかかるの?サムネイル
かつてはご家族のどなたかが代々お墓を守る役割を担当し、建立するための費用や管理費、お掃除などのお手入れ、節目節目の供養を行うのが一般的でした。 しかし、昨今では核家族が進んだりライフスタイルの変化から供養に対する考え方も…