2016年01月

1月28日、KKTの滝修行の取材

1月28日、KKTの滝修行の取材サムネイル
昨日は、滝行の監督としてkktの取材を受けておりました。自坊で水行というのはよくあるのですが、出張してというのは初めて経験でした。   ここは、阿蘇の古閑の滝といって冬になると滝が凍ることで有名で、見ての通り凍…

どこでもお墓参開発に対する想い

どこでもお墓参開発に対する想いサムネイル
どこでもお墓参を今日リリースしました。 世の中のお寺の関係で困っている人をなんとかしたいという想いで作りました。 月6万円前後の国民年金のみで生活している方、日々の食事や生活費を切り詰めてまじめに一生懸命生きている人に払…

金剛宝寺の永代供養とは?

金剛宝寺の永代供養とは?サムネイル
・永代供養とは何か? お寺がご家族や子孫のかわりに故人様のご遺骨を管理し、永年に渡りご供養する事です。 お寺が管理・供養してくれる為、新しくお墓を建てる費用や今あるお墓を管理する労力が必要ありません。   ・永…

修行を終えて

修行を終えてサムネイル
昨日まで住職と二人で修行を担当していました。 仏教を使った修行ということで写経、写佛、勤行、作務などもいたしましたが、どちらかといえば講義や議論をする法話が主体でした。 厳しく精神を鍛えて問題を解くことを求めうちの修行を…

お守りのご相談はご気軽にどうぞ

お守りのご相談はご気軽にどうぞサムネイル
お守りについての相談のメールをよくいただきます。 どんなお守りがいい? どんなお願い事になる? こんなお守りはある? 些細なことでも構いません。お答えできる内容であればどんな内容でもご相談ください。 ただし、一つだけお願…

体験修行とはなにか?

体験修行とはなにか?サムネイル
1月12日から1月14日までの体験修行は、長崎の方と長野の方でした。 お二人ともまだ若く未来の人生について話す必要があったので、仏教の境地の話をしながら人生の道筋を示しました。その上で、修行の方針を決め人生でどこまで上り…