永代供養ではどのタイミングでおよそいくらの費用がかかるの?

かつてはご家族のどなたかが代々お墓を守る役割を担当し、建立するための費用や管理費、お掃除などのお手入れ、節目節目の供養を行うのが一般的でした。
しかし、昨今では核家族が進んだりライフスタイルの変化から供養に対する考え方も大きな変化を見せており、永代供養を検討する方が増えています。
 
 
永代供養は原則として初回の手続きを行えば、ご家族による管理費の支払いやお手入れの必要もなく、管理会社の方でお掃除をしてもらえるだけではなく、お経をあげてもらったりお参りの代行をしてもらうことも可能です。
以前は檀家さんのみしか受け付けていない、あるいは申し込みを期に檀家さんになることが条件である施設が多い傾向にありました。
最近では宗派宗旨問わず受付をしているサービスが増えています。
 
2019322114820.JPG
 
 
そんな永代供養はど、もしも遺言が残されていたのならそれが最速のタイミングと言えます。
自身がこの世を去った後に残された家族に費用面はもちろんのこと、わざわざ墓地まで足を運ぶような手間を掛けたくないという考えから遺言で永代供養をするように一言残す方もいらっしゃいます。
もうひとつは元々は一般的なお墓を用意していたが少子高齢化などの問題から、お墓を守るのをお願いするご家族やご親族が居ない場合はその後の世代の方に負担をかけないために永代供養に切り替えるケースもあります。
 
 
そこで費用がいくらかかるのか気になるところです。
金剛宝寺では供養代、戒名、施設使用料、管理費などすべて込みで初回に支払う金額が約40万円で、その後一切の費用は発生しないシステムです。
また、オプションサービスも提供されており、遠方に住んでいるご家族でもまるですぐそばに居るかのように供養することが可能です。
 
 
お経は施設内で定期的にあげる他にも、命日やご家族の思いのある日など特別な日に別途お経をあげたり、お墓参りの季節にどうしても用事があって行けない場合はお墓参りの代行サービスがあり、ご家族に代わってお墓のお掃除をして故人が好きだった食べ物などのお供え物を供えたり、心を込めたお参りを致します。
 
 
実際にお参りをしてきたことをご家族の方に報告するために、インターネットの動画配信サイトでライブ中継を実施するほか、撮影した動画をDVDにしてお渡しすることも可能です。
これらのサービスは代行を依頼するごとに個別の料金が発生するケースが多い中で、金剛宝寺では初回にお支払い頂いた料金のみでこれらのサービスをご提供しているため安心してご利用頂けます。