法華院温泉山荘で久住山の山開き神事を執り行いました。

毎年、法華院温泉山荘主催のくじゅう山の山開きの神事を担当しております。

20174810479.JPG

まず、前夜祭で護摩を厳修してから夜に神楽を奉納し、翌日は毎年変わる山頂祭を行う神事です。

201748104413.JPG

今回で第17回になるのですが(2017年で覚えると解かりやすいです)一言に、天候が不安定なことが多いです。山の天気だからと言われればそのとおりなのですが、先日は山の上で雪・・・4月なんですが。

201748104511.JPG

雨降って地固まるという言葉があるように、清めの雨であると思っております。

実際、ここ17年くじゅう山で大きな事故はありません。とても素晴らしいことで関係者の努力の賜物だと思います。九州随一の山岳信仰のお山がいつまでも美しく、皆様の心を癒していくよう少しでもお手伝いできればと思う次第です。(住職)

20174810460.JPG