縁結びのパワースポットのご紹介

今日は縁結びの寺として当寺のパワースポットのご紹介をしてみようと思います。

阿蘇という地区にはなにかと縁結び関連の寺社がありまして、ここですか?なになにの縁結びのパワースポットはどこですか?
うんうん、それはうちじゃないところですね。という会話がたまにあるほどです。

私的なパワースポットの解釈としては、聖地とか神々しい場所とかご利益が出やすい場所とかを総称してパワースポットと呼んでいると思っています。なので難しいことはさておき、行けば解かるよという場所がそれなのかなと思います。

当寺のお参りに来る人でもっとも多いのが男女の縁を求める縁結びです。当寺の本当の縁結びは人が幸せになる為の縁なんですけど、入り口のえんむすびの旗みて参拝される方はどうも男女の縁が多いようです。ネットを見てとか、自分達のことをよく知っている方々はまず人生相談から始まるんですけど・・・・。

そろそろ・・・。

前置きが長い!
早く縁結びスポット紹介して!
という声が聞こえてきそうなのでお奨め順位から順に縁結びパワースポットご案内~

2016219125747.JPG

1.恋占いの石

これは実は占いということで、いろんな仏教的な縁結びの意味合いで作られています。難しいことはさておき、愛染明王の梵字が記されている石に目をつぶって到着すればいいわけです。それで、恋愛が成就しますよーというものです。当寺の縁結びでは一番人気なんじゃないかなこれ。でも、上手くいかない人が意外に多いのも恋愛の難しさを表わしていたりいなかったり・・・まあ、占いなんで楽しんでください。どーしても恋愛が上手くいかないという方は相談してくださいね。それが縁結びには一番早いと思う。年中相談に乗っていますので。

 

201621913323.JPG

2.夫婦岩(めおといわ)

恋占いの石のとなりになにげにあるのがこれ。恋人で終わるのではなく夫婦にならなきゃだめでしょというわけで、その次のお参りどころもあったりします。この寄り添うような岩の形が夫婦という関係をよく表わしていますね。お互いが支えあう関係それが正しきパートナーの姿ですね。一方的な関係は長続きしないものです。おっと、またお説教くさくなってきたんでこのあたりで。

 

 

2016219131658.jpg

3.道祖神(ある愛の形)

これ、実にダイレクトなお姿ですね。なんの神様なの?と思う方もいるでしょうからご説明をしましょう。これは道祖神といって本来は道に迷わないように案内をする神様ですね。当寺の場合は人生に迷わないように、目的の相手が見つかりますようになどの人生の道案内をしてくださる神様としてお祀りしています。仲睦まじき素晴らしきことですね。

 

 

2016219132134.JPG4.愛染明王

これは実は大師堂というお堂の中のお厨子におられる仏様です。残念ですが直接見ることはできません。当寺の恋愛のご本尊様とでもいいましょうか。よく見ると結構怖いお顔をしております。明王系の仏様は、力をもってうだうだしている気持ちをねじ伏せて強引に恋愛を成就させるという働きを表わしているのでちょっと強面なんですね。愛憎の苦しみはお釈迦様も語っておられますが人生の大きな喜びでもあり悲しみでもあります。ご利益をいただき、その荒波を乗りこなして素晴らしい人生を送りましょう。

 

 

 

 

 

2016219132952.JPG

5.石の曼荼羅(いしのマンダラ)

これは中央のサークルを囲むように108の石が煩悩を落とすように配置されています。神事でこの場所を使う時には仏様をお招きする台座になりますが、普段は見てのとおり様々な方がここで和んでいます。一番パワースポットぽいかもしれないなあ。確かにご利益はあるんだけど。ひとまず中央でそのご利益を感じてください。神事の中心となる場所です。

 

 

他にもあるんですが、紹介するのにちょいと疲れたのでこのあたりで今回はおしまいです。当寺の境内は阿蘇の国立公園の中にありますでの天気がいい日は最高公園になります。是非、お参りにきてくださいね。(住職)