不倫と聞いて「ドキッ」としない人は読まないでください。

2016214165347.jpg

いやあ、縁結びの寺不倫の話題?
頭大丈夫かと言われちゃいそうですが、実は・・・・。相談が多いんですよね・・・・。

ということで、絶賛不倫してる!
不倫しそう!もう終わった・・・・。という方もまとめて人生の解答編です。

パチパチパチパチ・・・・とならないか(笑い)

まず、不倫と書くように倫理的に問題だというわけです。
倫理的に問題だと何がいけないわけ?

まず、悲しむ人がたくさん出ます。

自分の家族、相手の家族、親族、友人、知り合い・・・・まあかなーりたくさんの人を悲しませることでしょう。自分が紹介した人が不倫なんかしちゃったら、責任問題になってしまう・・・・。とまあ、たくさんの人に不幸を振りまくわけですよ。

すると本人達はいたって真剣、いたって幸せなんだけど、時間をおいて不幸を振りまかれた方々が不幸をお返しに来てしまうものなです。だから、お寺的にはまったくお奨めできない行動なんですよね。

芸能人のベッキーさんもこのパターンだと思うなあ。

とはいえ、じゃあなんで解かってて不倫なんかするの?不倫したことが無い人は思うはず。

不倫する職業の特徴は、
仕事が忙しく、家に夜遅くしか帰れない、もしくはそもそも家に帰ってこない。だから不倫する人たちはどちらかというと高収入、高学歴、出世頭、著名人・・・・・。

困ったものです。

要するに、すれ違っているわけです。愛情が。これに早く気が付いてすぐに生活を改めてくれるのが一番なんですが、やめられない止まらないのが人間ですね。極めて本能的なことなので逆らえない人続出です。それでよく懺悔で当寺の修行に来てます(涙)

どうやったら愛情の交換が上手くいくのか、その鍵は相手の価値観にあります。おいしい食べ物を食べて喜ぶのは誰しも同じですが、何がおいしいかは一人一人違うのです。これに気が付かず相手が喜ぶ事と信じてやり続けると・・・・気が付くとすれ違っていたりするのですね。少ない時間でも細かい気遣いで相手は感動するものなのです。

愛情を与える達人になる。それはある意味、あなたが相手から感謝され毎日が幸せな日々になるもっとも近道だと思います。是非、相手をどうやって喜ばせることができるか真剣に学んでいただきたいと思います。不倫なんかされていては駄目です。もちろん不倫しても駄目です。もっと、まともな異性を引き寄せてください。いいように使われる関係にゴールはありませんよ。

いやあ、ひとしきりお説教したところで、もうすべて忘れられていそうですから最後におさらいです。

1.与えた悲しみ不幸はみーんなまとめて増えて返ってきます。
2.相手に与えた喜び感謝もみーんなまとめて増えて返ってきます。

どちらでも自由に増やせますのでお好きな人生を送ってくださいね。
今回はここまで。(住職)