永代供養の一環である天空陵の合同供養祭を行いました。

気持ちの良い秋空の中、今年も天空陵合同供養祭が行われました。

金剛宝寺会館で丁寧にご供養のお経をお唱えしてから、すぐ側の天空陵でお経を唱えている光景です。

紅葉の時期が若干、早かったので一部散っておりますが来年あたりは紅葉祭として一番いい時期に開催したいと思っております。

2018111410537.jpg

 

お墓の中央モニュメントでお経を唱えておりますが、この時参列された方々は自分たちのお墓の前で手を合わされています。

 

2018111410316.jpg

 

天気が良かったので皆さん気持ちよく参列できたかと思います。
 

201811141043.JPG

 

たまたま、お墓の関係者が親族をつれてお参りされている方もいました。

 

2018111410447.JPG

 

ご供養が終わって会館の食堂にて、お弁当を食べる前に竹田の銘菓「荒城の月」を出しながら住職がお抹茶を振舞っています。大学時代、表千家茶道部部長をしていたのですが随分長らくお茶を立てていなかったので大勢に出すのに少し時間がかかりましたが来年はもう少しスムーズに出せるかと思います。

50人とか参列されると、一人じゃ無理かもしれません(汗
スタッフと連携して頑張ります。

2018111410518.JPG

次回は紅葉が一番美しい時期に開催したいと思いますので、紅葉を愛でに是非お参りに来てください。(住職)