4月28日、福岡の天神でシニアライフカウンセラーの講師をします


今年も4月28日に、九州の事務局様のご推薦でシニアライフカウンセラーの「葬儀・遺骨の弔い方」の講師をします。場所は福岡の天神で開催です。前回は30名以上の方で会場は満員御礼となりました。
 
これからはシニアと呼ばれる方々がいかに幸せな生活を続けるかということでアドバイスをする人を養成したり、自分が豊かに生きる知識として勉強したりと様々な方が参加されます。

201842492455.JPG
 
もちろん、認定試験があって後日シニアライフカウンセラーとしての認定書が送られてくるという資格を取れるしっかりとした会です。
 
自分の講義内容は、葬儀後どういうことをしなくてはならないのか?なぜ、新しい葬儀のスタイルが生まれたのか?どうすれば、老後の資金を守りつつ良い葬儀ができるのか?どうすれば理想のお墓を用意できるのか?などを、しっかり織り込みつつ講義するつもりです。
 
当寺は樹木葬、自然葬、永代供養などの部門で九州一の内容をだとという自負があります。最新の事情も踏まえ、シニアの方々が豊かで幸せな生活を送れるようにお手伝い出来ればと思っております。
 
興味がある方はお早めにシニアカウンセラー事務局にお問合せください。ちなみに、前回の講義後の皆様の声としましては、わかり易くて聞きやすかったと好評をいただいております。
 
最後に、お寺が皆様に全面的に協力していけば、法事や葬儀、お墓の建立、お墓関連の費用は10分の1程度に下がります。きっとこれは皆様の生活をより豊かにするはずです。是非この事実を多くの方々に知っていただけるようこれからも様々な会を通じて皆様に知っていただきたいと思うところです。
 
是非、興味がある方は聞きにきてください。
 
(住職)