自然葬を大分でされたいという人に向けて

自然回帰の考えから最近では、自然葬を好んでされる方も増えてきています。

自然葬もさまざまにあり、広く知れ渡っているのは、粉骨した後に海に散骨する海洋葬と呼ばれるものや、里山型の大自然の中で樹木葬と呼ばれるもの。都心部で多いのは、公園型の共同墓地に埋葬する方法など、その種類も色々あります。

他にも衛星ロケットに遺骨の一部をカプセルに入れて打ち上げる宇宙葬や、分骨に限られますが、アルプスのモンブランに、ヘリコプターで散骨するモンブラン葬と、最近では想像を超えるような自然葬というカタチが増えてきています。

2016111224524.JPG

自然葬は、近年ではお墓を管理する方が高齢化などで墓じまいをされる方が、永代供養の選択肢として選ばれる方も少なくありません。

一般的な墓石をたてるお墓よりも、費用相場が安いといった部分が魅力の一つともいえます。

故人が希望されている場合なども多く、大自然の中で眠りたいという方も増えているのも、近年ブームとなっているものの一つともいえます。

もちろん、管理ができない。家族に負担をかけたくないという故人の思いも、決してそれは間違った選択肢ではありません。

立派なお墓をたてて、供養をするということが立派な供養というわけでは決してなく、大事なことは故人の想い、ご家族の想いを形にすることが何よりも大切なことでございます。

自然葬を選択されて、埋葬された地に足を踏み入れること。ふっと立ち止まった時に楽しい思い出を思い浮かべることが大事なことです。

埋葬のカタチが大事なことではなく、どんなカタチであっても忘れないといったことが何よりも一番の供養ではないでしょうか。
 

201611123032.JPG


自然葬で大分に遠方から訪れる方も決して少なくありません。

やはりその魅力の一つとしては、大自然が手つかずで残っておりその景観の良さも好まれる方も決して少なくはありません。

自然葬は確かに魅力的な要素もたくさんありますが、デメリットも存在します

やはりその最大のデメリットとなる部分は遺骨を取り出せないことがあげられます。

場所によって異なりますが、遺骨をパウダー状にすることが多く、この場合は形がすでに失われており、取り出すことは不可能といえます

生前からご検討される方に一つだけお伝えするのであれば、ご家族に伝えて相談することは凄く重要であるため、決断をする前に必ずご家族できちんと話し合われてからの方が良いでしょう。(スタッフ)

 

2016818142757.JPG

自然に還れる金剛宝寺の永代供養付き自然葬、ご遺骨を残す埋葬も選択できます。

天空陵はこちらから
http://www.kongouhouji.or.jp/contents/tenkuryo/eitai/