婚活で頑張っている皆様を応援します!

当寺には沢山の婚活中の方がお参りに訪れます。

20161123143713.JPG

こっそりお参りに訪れる方も多いのですべての人にお話することはできないのですが、お話できた方には必ず言っていることがあるのです。

結婚するというゴールだけを考えがちですが、実際にはそれから続く一生の事もしっかり考えて相手を選ばなくてはなりません。もちろん、婚活をしている方の大半はそんなこと当然わかっているのです。

では?あなたは一生を考える上で選ばれる人なのですか?

きっと耳に痛い部分も多いかと思います。選ばれるというのは実際は特別な才能や、地位、年収などではありません。異性にモテてしかたないという人の特徴をよく見てみると、実は上記のような条件がそう当てはまらないことが多いのです。結婚詐欺師みたいなのは別ですが。

20161123143754.JPG

異性に好かれる要素をまとめて見ましょう。

1.すごく親切でまめである。(これは本当に大事です)

2.相手の話をよく聞く(自分の話を聞いて欲しい人が多いので)

3.とても感情的で素直な生き方をしている(人は感情の生き物です)

お金や地位、ルックスを見て結婚するというのは家庭生活をつまらなくするようなものです。ストレスが多ければ無駄遣いや無理も増え、多少の優位差なんてすぐにひっくり返ってしまいます。忙しすぎて家庭を顧みず、外で他の異性と盛り上がる男性は星の数ほどいるのですから。

20161123143827.JPG

すこし、話が逸れてきたのでまとめましょう。要するに、相性の良いパートナーというのは一言に人柄が良いのです。側にいると癒される、楽しくなる、幸せな時間を感じる、そんな毎日でも接したい人が良いのです。

20161123143914.JPG

婚活で頑張っている人に、まずなにをすべきですかと問われれば一言

最高の笑顔で生活してください。これが一番効きます!

できない?それこそ練習です。自分に沢山の幸せが降ってくるように頑張るところです。きっと良いことが次々起こるようになるでしょう。すごい縁もやってくるかも?

それでもできない、わからない、その時は当寺に相談してください。ほんの少しでも笑顔がでて元気が出る方法をお教えしますよ。

だいぶ長くなったので今回はこのくらいで。(住職)