「つくし寺子屋」さんのお手伝いをしました!

筑紫JCさんの「つくし寺子屋」イベントをお手伝いいたしました!

2017820122653.JPG

会館に60名近くの方が泊まるという当寺のキャパシティーの限界に挑戦するイベントです。

2017820122818.JPG

内容的には、人気の水行と座禅を始めとして、随所に法話を混ぜた軽い修行と、カレー作りなどキャンプの定番も押さえた盛りだくさんの内容でした。

2017820122955.JPG

山の水なので相当冷たいのですが、頑張って水行していました。

2017820123153.JPG

引率の大人たちも大変冷たかったそうです。冷たいという事実をどう受け入れるかが鍵でもあります。

2017820123410.JPG

みんなで、お世話になっている人や感謝できることを考えて発表です。幸せとは感謝できる人が感じることができる感情なので、子供の時にから練習しておくとよいですね。

2017820123646.JPG

子供たちの作ったカレーを前にいのちをいただくということでお説法・・・・ここで長い話なんて結婚式の乾杯の挨拶並みに野暮だと思うのはじぶんだけでしょうか(笑)

201782012410.JPG

せっかく綺麗にひいた布団を枕投げでぐちゃぐちゃにするのはもはやお約束ですね。

2017820124247.JPG

起床は朝5:30、朝食は素早く出立できるうどんでした。

201782013256.JPG

最後にお片付けして、出立準備です。

201782013413.JPG

この後は、九州最高峰のくじゅう登山というなかなかハードなスケジュールですが当寺でしっかり修行できた彼らなら大丈夫でしょう。

最後に、楽しかったといってみんな帰っていったのがとても印象的でした。

 

関係者の皆様大変お疲れさまでした。