ホーム>スタッフブログ>永代供養>シニアライフカウンセラーの講師をしてきました。
永代供養

シニアライフカウンセラーの講師をしてきました。

2月5日に、九州の事務局様のご推薦でシニアライフカウンセラーの「葬儀・遺骨の弔い方」の講師をしてきました。場所は福岡の天神で開催されましたが、30名以上の方で会場は満員御礼となりました。

これからはシニアと呼ばれる方々がいかに幸せな生活を続けるかということでアドバイスをする人を養成したり、自分が豊かに生きる知識として勉強したりと様々な方が参加しておられました。

もちろん、認定試験があって後日シニアライフカウンセラーとしての認定書が送られてくるという資格を取れるしっかりとした会です。

201728112242.jpg

自分の講義内容は、葬儀後どういうことをしなくてはならないのか?なぜ、新しい葬儀のスタイルが生まれたのか?どうすれば、老後の資金を守りつつ良い葬儀ができるのか?どうすれば理想のお墓を用意できるのか?などを、しっかり織り込みつつ講義させていただきました。

当寺は樹木葬自然葬永代供養では九州でも指折りの内容を誇っているという自負がありますので最新の事情も踏まえ、シニアの方々が豊かで幸せな生活を送れるようにお手伝い出来ればと思っております。

201728112314.JPG

次回は4月22日に開催されるそうなので、興味がある方はお早めにシニアカウンセラー事務局にお問合せください。ちなみに、講義後の皆様の声としましては、わかり易くて聞きやすかったと好評をいただいております。初めての場所での講義ですこし大変でしたが皆様に喜んでいただいて幸いでした。次はもっと具体的に役に立つ話題をしっかりと入れつつさらに皆様に喜んでいただけるよう一層の精進をして望みたいと思います。

最後に、お寺が皆様に全面的に協力していけば、法事や葬儀、お墓の建立、お墓の維持の費用は圧倒的に下がります。きっとこれは皆様の生活をより豊かにするはずです。是非この事実を多くの方々に知っていただけるようこれからも様々な会を通じて皆様に知っていただきたいと思うところです。

(住職)

201728112343.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

ページ上部へ