コンテンツ

体験修行Q&A

ご質問 いつでも受け入れてもらえるのですか?
回答 体験修行日程は受付カレンダーに表示しています。
修行可能日と参加される方のご都合を照らし合わせの上お申込みいただき、当寺より再度お返事いたします。
ご質問 女性一人でも参加できるのですか?
回答 大丈夫です。大半の方々がお一人で来られます。
中には友人を誘ってという方もいらっしゃいますが、どちらでも結構です。
なお、女性がお泊りになる部屋は鍵がかかるようになっています。
当寺には女性職員もおりますので安心してご参加ください。
ご質問 修行期間中みっちりと厳しい荒行メニューを体験できますか?
回答 当寺の体験修行は気付きを大切にした修行です。
ご希望の方は荒行もできます。
当寺は人によっては1日で効果を出るというのが特徴の修行です。
ご質問 どのくらいの人が体験修行に参加されていますか?
回答 その時々で参加人数が異なります。
1人の日もあれば5~10人参加される日もあります。
連休や夏休み期間等は参加される人数が多い傾向にあります。
ご質問 ホームページに記載されている以外の公共交通機関はないのですか?
回答 当寺は標高1000m高地にありますので、公共交通機関はバスしかございません。
遠方から来られるときにはバスの時刻表を参考にプランを検討してください。
博多-黒川温泉間のバスも運行しています。自由が利きやすいレンタカーなどもお奨めしております。
ご質問 当日は何時に来たらいいのでしょうか?また、何時に終るのでしょうか?
回答 基本的には午前10時半前後に受付して頂き、最終日の午前9時半に解散します。
初日はバスなどで入る場合、受付時間から遅れる場合がございますが、修行にはまったく問題ございません。
遅れたぶんなどは夜に延長するなどの処置をいたします。
遅れそうなときは当日お電話でお知らせください。
ご質問 部屋着は必要でしょうか?
回答 修行中は貸出用の白衣をがございますが、薄手の羽織る程度のものです。
ジャージやトレーナ程度の部屋着があったほうが良いと思います。
冬場などは標高が高いので寒くない格好をお奨めします。
ご質問 一週間以上ですが受けていただけるのですか?
回答 長期滞在での修行は受付しておりません。
長期で修行しても 思うほどの効果上がらないない為です。
当寺では2泊3日でしか受け付けておりません。人にもよりますが、修行して人生を変えるというのであれば、それだけの時間があれば十分だからです。
カレンダーの修行可能日でのみ受付しております。
ご質問 自家用車で来ますが、駐車場はありますか?
回答 駐車場は50台ほど駐車できます。
当日は境内の坂を車で登っていただき、ソーラーパネル横の中段の駐車場にお停めください。