ホーム>スタッフブログ>住職

住職

650名ものご参拝の中、無事に夏の大祭を終えました!

無事夏の大祭を終わらせていただきました!
今年は天気も良く、650人ほどのご参拝をいただき大いに盛り上がりました!

年々良くなっていますねという皆様からのお声もいただきましたが、来年はもっともっと進化出来るよう一層の精進を致します!

最後にご参拝ならびにご協力や協賛くださった皆様本当にありがとうございました!(住職)

 

2019729111654.jpg

 

大道芸人のはせがわ天晴(あっぱれ)さんのステージ

 

2019729111719.jpg

 

大迫力の豊後潮太鼓さん

 

2019729111847.jpg

 

神事を見守る方々

 

2019729111924.jpg

 

職衆の入場光景

 

2019729111950.jpg

 

住職の宝剣の儀

 

2019729112020.jpg

 

福岡の人気店 LINKの出店

 

2019729112039.jpg

 

地元あさじばの有志の皆様によるかき氷

 

2019729112117.jpg

 

フィナーレの餅蒔き

 

2019729112440.jpg

 

博多駅に帰っていく福岡直行バス

 

 

 

 

永代供養コンサルタントとして取材で頑張りました!

今回、当寺としては初の試みである終活バスツアーがTNCももち浜ストアさんに取材されました。番組は7月4日にTNCももち浜ストアで放映されます。

 

20197192629.jpg

 

大雨警報が出てる中でしたが、タイミングよく外にいるときは雨は止み、滞りなく終わる事が出来ました。

博多駅から当寺までのバスの中では相続セミナー、樹木葬の見学、永代供養コンサルタントとしての終活の講話、参加者にプレゼントするメイク付きの遺影写真やエンディングノートなどなど盛りだくさんでした。

 

20197192931.jpg

 

また、楽しみの一つである食事は実際に法事の後に出す弁当を取り寄せました。刺身付きの結構豪華な弁当です。

 

2019719290.jpg

 

それでいて参加費はなんと2980円という破格で提供させていただきました。博多から黒川温泉に行くバス代より安いです。。。

 

20197192751.jpg

 

自分は相談コーナーで永代供養というお寺が扱うものを良い形で専門家としてコンサルティングさせていただきました。この辺りは民間の方々とコラボをよくやっているのでとても得意です。

 

20197192823.jpg

 

最後に、この終活バスツアーの映像は
TNC ももち浜ストア 
7月4日 9:50〜11:15の間で放送されます。
ご興味のある方は是非ご覧ください。

関係者の皆様お疲れ様でした。

 

永代供養コンサルタント 井上仁勝

テレビ熊本 「英太郎のかたらんね」さんに取材されました!

テレビ熊本 TKUの「英太郎のかたらんね」さんに修行の取材をしていただきました!

新年初の取材ですが、この時期は芸人さん達を始め水行が盛り上がる時期でもあります。

201919101240.jpg

 

今回は、元吉本の安井まさじさんが厳しい修行にチャレンジしておられます。流石は芸人さん、適応力と根性は人一倍でした。

厳しい修行の裏側で、何故このような修行をするのか、本当は何を会得すべきなのか。仏教の極意は裏側でしっかりと語らせていただいています。

 

20191910139.jpg

 

仏教の哲学はシンプルにして奥深い。
tvではなかなか伝える事が出来ませんが、お時間がある方はどうぞ番組をご覧くださいませ。

 

201919101345.jpg

 

最後は定番の記念写真です。

 

20191910146.jpg

 

11日金曜 朝9時50分から
TKUテレビ熊本「英太郎のかたらんね」
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

201919101432.png

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます

昨年は様々な方々からご支援や応援いただき大変充実した一年であったと思います。

お坊さんを取り巻く環境も時代に合わせて急速に変わっていっている実感があります。お釈迦様は「世界は変わり続ける永遠なものはない、常に変わり続け精進し続けなさい」とおっしゃられています。

自分も世の中の課題を解決して、変化し続けるよう一層の精進をして行く所存です。時には非常識と批判されることもあるでしょうが、誰が為に何を成すのかという志をしっかりと持って改革に挑みたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

金剛宝寺 井上仁勝

20191211421.jpg

永代供養の一環である天空陵の合同供養祭を行いました。

気持ちの良い秋空の中、今年も天空陵合同供養祭が行われました。

金剛宝寺会館で丁寧にご供養のお経をお唱えしてから、すぐ側の天空陵でお経を唱えている光景です。

紅葉の時期が若干、早かったので一部散っておりますが来年あたりは紅葉祭として一番いい時期に開催したいと思っております。

2018111410537.jpg

 

お墓の中央モニュメントでお経を唱えておりますが、この時参列された方々は自分たちのお墓の前で手を合わされています。

 

2018111410316.jpg

 

天気が良かったので皆さん気持ちよく参列できたかと思います。
 

201811141043.JPG

 

たまたま、お墓の関係者が親族をつれてお参りされている方もいました。

 

2018111410447.JPG

 

ご供養が終わって会館の食堂にて、お弁当を食べる前に竹田の銘菓「荒城の月」を出しながら住職がお抹茶を振舞っています。大学時代、表千家茶道部部長をしていたのですが随分長らくお茶を立てていなかったので大勢に出すのに少し時間がかかりましたが来年はもう少しスムーズに出せるかと思います。

50人とか参列されると、一人じゃ無理かもしれません(汗
スタッフと連携して頑張ります。

2018111410518.JPG

次回は紅葉が一番美しい時期に開催したいと思いますので、紅葉を愛でに是非お参りに来てください。(住職)

ホンマでっか!?TVに天空陵のどこでもお墓参が紹介されます。

当寺の天空陵は実は関係者が世界も含め、遠方の方がご利用いただいております。
その遠方でも安心してご利用いただけるように提供している遠隔法事の取り組みをご紹介いただける予定です。
現在、さらに使いやすく皆様の負担を下げ、気持ちよくお参りできるように改良を進めておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。(住職)

※以下放送内容のご案内

10月17日(水) 21:00~21:54

ホンマでっか!?TV

▽今のニッポンが見えてくる!実は今こうなりつつある変化する「ニッポンランキング」

放送内容詳細

●「実は今こうなりつつある」
ゲストは、13歳の鈴木梨央、14歳の石橋陽彩、13歳の池田レイラの3人。私たちの身の回りでは、知らない間に変わってしまっていたモノや、昔は当たり前だったけど今は少なくなっているモノ・なくなってしまっているモノなどがあります。そんな今回は「実は今こうなりつつある」ことをテーマに、何がどのように変化しているのかがわかる“ニッポンランキング”を順々に発表していきます。百戦錬磨の評論家軍団が、そのランキングに対し熱弁をふるいます!
目からうろこの耳寄り情報満載の『ホンマでっか!?TV』をお楽しみに!

出演者

【司会】
明石家さんま 

【進行】
加藤綾子 

【パネラー】
磯野貴理子、マツコ・デラックス、ブラックマヨネーズ 

【実は今こうなりつつある】
〈ゲストパネラー〉
鈴木梨央、石橋陽彩、池田レイラ(完熟フレッシュ) 

〈評論家〉
池田清彦(生物学)、武田邦彦(環境)、くどうみやこ(最新ライフスタイル)、澤口俊之(脳科学)、門倉貴史(経済)、梶本修身(疲労)、伊本貴士(AI・IoT)、
尾木直樹(教育)

2018101316348.jpg

型破りなお坊さんが語る「ブッダ」の本当の意味とは?

ブッダとは正確には「目覚めたもの」というインドの言葉です。何に目覚めるのかというのが仏教とも言えます。

自分は仏教を教え続けて20年以上になりますが、学生時代に感じていた仏教と今教えている仏教はかなり異なります

学生時代に習った仏教は、いや宗教は主に真言宗という宗派の教えでした。今でも素晴らしい教えであると思うのですが、平安時代に合わせて仏教を加工してあるので平安時代の説明が増えてしまいます。現代の方々に仏教の本質、使い方などを教える際には加工前の基本から教えた方が理解がぐっと早くなるというのを実感しています。

気が付けば自分は、海外の方を含め子供、大学生、社会人、管理職、医者、技術者、社長、上場会社の創業社長まで本当に幅広く仏教の話をするようになっています。幅広い価値観を縦断する話し方をしなければならない為、より普遍的な法則性のある話が求められるわけですが、ここで宗派の話は不向きです。とはいえ、多くの方が仏教をどこかで学ぼうとするとお寺さんから聞くことが多いわけですからなんらかの宗派のお坊さんに聞くことになり、まず宗派の話から入ってしまうことが多いのです。

そうでない場合は読書で独学することになりますが、これも極めて習得は難しいです。理由は、広く深すぎるのです。歴史があまりにありすぎて色んな説が入り乱れ真逆の事が多々書いてあります。学べば学ぶほど混乱が加速し、最後にお寺に相談にいくという状況をよく見かけます。

2018930165627.jpg

ここまで書いて今更なのですが、

仏教とは学ぶのはそんなに難しいのでしょうか?

その答えに関しては「いいえ」と答えます。

 

では、誰にでも仏教は使いこなせますか?

という問いには「はい」と答えます。

 

ならば、仏教を極める事や悟りを得ることが出来ますか?

という問いに対しては実践で使ってみて効果がしっかり出せるならその問いに

「意味はないです」と答えるでしょう。

 

今から仏教を本格的に学んで生かしたいという人に一言いうならば、始まりを理解することが大事と伝えておきます。仏教は一言に歴史が積み上がり過ぎていてシンプルな哲学の部分が覆い隠されています。始まりは、哲学であったものが時間をかけて純粋な宗教になっているのです。その事実に気づいて仏典を読むのと知らずに読むのでは結論が変わってしまいます。

宗教的結論は、神や仏にすべてをゆだねなさいという結論になりますが、哲学的結論は、世界は因果応報で原因と結果がしっかり証明できる世界となります。後者は学んで再現できる世界ですが、前者は神秘に身を委ねることになります。ただし、誤解をして欲しくないことを言えば、この変化は時代に求められて起ったもので無駄だというものではありません。あくまでどの人にどんな仏教の加工が必要かというのを問うているのであってどちらが正しく、どちらが良いというような次元の話ではないのです。

ただし、学んで実践して人生を変えていく、あるいは社会の問題解決をするという観点では哲学的仏教の優位性が高いのではないかと自分は考えています。お釈迦様が因果応報と言っている根拠は原始の経典を熟読することで理解できるはずです。この経典では神秘の世界についての比率は極めて低いのです。

仏教の哲学的要素を一言にわかるように言い換えれば「心の学問」といえるのではないかと思います。厳密には心に関する法則を使いこなす為の教えというべきでしょうか。人の心が現実に影響を与える部分はとても多いです。

「己れこそ、己れの主人である。己れこそ、己れの拠り所である。馬商人が良馬を制するように己れを制するがよい」ブッダの言葉 ダンマパダ引用

この表現自体、宗教的解釈との相違を感じれるのではないでしょうか。

また、人の悩み苦しみの本質を執着と見たうえでその扱いを論じているのも仏教の論理的側面の証明だと思っています。

「子供がいる人は子供について苦しみ、牛を飼っている人は牛について苦しむ。執着の対象がある人は苦しみ、執着する対象がない人は苦しまない」ブッダの言葉  スッタニパータ引用

仏教的ものの見方は様々な困難や課題を解決すると自分は思っていますし、実際に解決してきました。この法則性に気が付いていない人のお釈迦様は常にこの言葉を投げかけているのです。

「目覚めよ、眠っていて、どんな利益あろうか。」ブッダの言葉 ダンマパダ引用

仏教の深い部分を語り始めれば、少し時間がかかってしまいますのでご紹介はこの辺りにしておきましょう。詳しい話をもっと聞きたい学びたいという方は、自分に予約を取ってくださればお時間の許す限りお手伝いをさせていただきます。案外、悩んでいたことも人に聞けば一発で解決するということは多々あります。仏教の法則から見た人生のアドバイスは自分のもっとも得意とするところです。(住職)

 

最後に独学で学ぶ人に、参考にすべき書籍、サイトのご紹介しておきますね。


原始仏典 (ちくま学芸文庫) 中村元 (著)
 

2018930152446.jpg
 

仏教経典を片端から読破するのはあまりに大変だが、重要な教えだけでも知りたい―本書は、そうした切実な希望にこたえるものである。なかでも、釈尊の教えをもっとも忠実に伝えるとされる、「スッタニパータ」「サンユッタニカーャ」「大パリニッバーナ経」など、原始仏教の経典の数々。

・かなり難解ですが、お釈迦様の性格、ものの表現、問題を解くものの考え方の基礎が満載です。ここを抑えずに仏教を語ることは不可能とも言えます。時代を思い返しながら少し頭を柔らかくしないと矛盾が出来てしまうかもしれない経典です。

 

仏教ウェブ入門講座  仏教の教えを無料で学べる総合サイト

・一般的な仏教の解釈を非常に細かく無料でサイトに公開しています。書店で手に入る仏教関連のテーマについて書いてあるので独学で仏教を学んでいる人にはたいへんしっくりくるのではないでしょうか。

 

いちばんやさしい ブッダの教え 田上太秀 (監修)

2018930161620.jpg

ブッダの生い立ちから、悟りを啓き、現在につながるブッダの教えがまるごとわかる1冊です!あなたも本書でプチ悟りを啓いてみませんか?

・仏教の歴史や、専門用語の解説などではとてもわかりやすいく、挿絵もたくさんあるので分かりやすくまとまっています。本当に入門書としてはお薦めできます。弱点としては、実践的に使おうとすると原点からだいぶ離れた説が多いので難しい部分が出てくるところです。

仏教を本格的に学ぶことが出来るお墓 天空陵

・天空陵は金剛宝寺が管理しているので、法事やお参りの際に無料で法話しています。もちろん、法事の話だけではなく人生の様々なシーンに対してのアドバイスや仏教を学びたい方の手助けもしています。一生分、仏教を学びたい方には長い付き合いがお薦めです。

お坊さんが密かに話す戒名に対する本音とは?

業界では1文字10万円ともささやかれている戒名料。しかし、仏教の本質がよくわかっている僧侶が戒名について語っている文章にはなかなか出会えません。大抵は、各宗派から見た見解が大半なのでよっぽど仏壇屋さんや葬儀社さんが説明した戒名の説明の方がわかりやすいのです。

ただし、仏教の専門家としては一般の方が書かれた説明は少し物足りないものでもあります。

私の仏教の定義は以下のようなものです。

1.世界のどんな人であっても通用する考え方、哲学

2.どんな時代でも通用する法則的なもの

3.実際に人や社会の問題を解く考え方

これらをしっかりと踏まえた上での仏教の専門家としての戒名の解釈をしています。なので、各宗派の戒名論とは一線を画しているのではないかと思います。
 

金剛宝寺 大師堂 写真
 

まず、戒名の役割とは本質的にはどういうものでしょうか?

どこが人を豊かに幸せにする仏教的要素があるのかということから考えますと、まず戒名を見た時に多くの人は人の名前と同じくどんな字が使ってあるかを見てしまうものです。当然、その字のイメージと亡くなられた故人を重ねてみてしまいます。イメージが合えば在りし日の素晴らしい思い出が戒名を見るだけで思い出され、お参りする人の心を一瞬にして穏やかにし、理想のご供養の気持ちを作りだします。人が思ったことはかなりの部分で現実に影響を与えていきます。

多くの方が実感があるかと思いますが、心地よい状態の人に接すると自分も心地よくなり、イライラしている人に出会うとそれだけで自分もイライラしてしまうというものです。それだけ人の感情や思いは無意識に人生に影響を与える要因です。笑顔で生活している人に良いことが起りやすいのはその為です。

戒名も見た人の感情や思い、イメージに影響を与える為に運気が良くなる戒名とそうでない戒名に分かれます。そのあたりは人の名前とまったく同じ原理ですね。この要素と仏様の弟子となってに守られるようにと仏様にまつわる字を組み合わせます。具体的なつけ方各宗派によって異なる部分がありますが、宗派を超えた戒名の意義というのはそこにあると自分は思っています。

さっこん、高額なお布施が社会問題となっておりその中一翼を担っている戒名の不要説が一般の方を中心にささやかれています。ここで考えなくてはならないのが戒名料という高額なお布施がなく、強制でなければ戒名を授けるという行為は喜ばれる行為となりえるのではないかという事です。

実際に、当寺では6文字戒名料は無料です。関係者が望めばしっかりとヒアリングして生前に決めておく場合も多々あります。せっかくなら自分が納得する戒名をというものです。また、自分は候補を必ず3つ挙げて色々な角度からその人の生き様を戒名に反映させていきます。それこそ、本人以外が見ているその人の人生そのものであるように、後々のご供養に良い影響を与えられるようにしっかり考えていきます。

また、3文字だけで自分が納得できない戒名を授けられているときにも変えるのをお手伝いさせていただいており、お陰様で多くの方から戒名のご依頼をいただいております。同時に戒名を無理につけなくてもいいという方の多数おられるのでお墓にそのまま受け入れているケースもあります。

当寺は自由を重んじるお寺です。これからも皆様の生活が豊かで自由になるお手伝いをさせていただきたいと思います。(住職)

井上仁勝 写真

戒名に関するお薦めのサイトもご紹介いたします。

エンパーク お布施の目安早見表
https://en-park.net/books/8133

・エンディング関連の情報が充実していますので、詳しくお布施の常識などを知りたい方はこちらで勉強されるとよいかと思います。知識があれば、納得できる法事や葬儀、戒名などを手配することが出来ますよ。

お坊さん便
https://obousan.minrevi.jp/

・800以上のメディアから取材されている注目のお坊さん派遣サイトです。高額なお布施や、頼み方がよくわからないお坊さんに、一般の方が間に入って明朗な会計でお薦めの人材を派遣してくださいます。戒名についての相談もできるようです。

小さなお葬式

http://www.osohshiki.jp/

葬儀の受注数が日本一の定額葬儀ブランドです。全国4000以上の葬儀場から選べますので、あらゆる地域で安心の葬儀や法事をお願いできます。また、お坊さんの派遣や、戒名、派遣法事などにも対応しているので安心して相談できます。

戒名料無料、法事は一律5000円の天空陵

https://www.tenkuryo.jp/

関わった人を豊かに自由にするという理念のもとに、熊本地震をきっかけに負担の少ないお墓として天空陵を作りました。全国対応しております。永代供養5万円~


 

 

仏教の本質に沿ってお彼岸のご供養をさせていただきました。

年2回のお彼岸ですが、今回もしっかりご供養させていただきました。

当寺の関係者もお参りができない場合でもこうやって毎年永代にご供養をさせていただきますので、子孫がお参りできなかったり、忙しくてなかなかお参りできなくても眠られている方々に丁寧なご供養を届けさせていただいております。

ご供養の一番大事なことは、故人に対してどんな気持ちをもってお参りするかです。儀式やお供え、お参りの作法など様々な要素はありますが、これらはもともと個人に対する気持ちを整える為の方便に過ぎません。

2018924121742.JPG

どんなに豪華な祭壇を作り、最高のお供えをして多くの関係者を動員しても、お参りしている人の気持ちがズレていればズレた結果にしかなりません。目をしっかり見開いて、法事後のその人たちの人生をよくよく見ていただきたいと思います。良い法事は多くの人の人生を好転させますが、中身のない法事は特になにも変わらないどころかもう二度とやりたくないという関係者の気持ちを作るだけです。

201892412180.JPG

難しいことはさておき、仏教とは心を整え、正しい結果を導きためのものです。ご供養を通じて皆様が豊かで自由な人生を送り続けることが出来るようこれからも精一杯精進させていただきたいと思います。(住職)

 

僧侶が薦める山野草といえばこれ!という人気の山野草を愛でる

当寺の天空陵は実は標高1000mあります。これだけの高地ですと境内に咲く花は貴重な山野草が咲き乱れることになるのですが実はそんなに山奥ではありません。なぜならば、観光地の中なので、え?ここ標高1000mもあるの?というくらいアクセスがいいです。地味にバスも近くで止まります。(九州横断バス)

山野草の良さは、小柄で野生の風情を残しながらも鑑賞としても人気なものを指しています。山野草に限らず植物はその土地にあった植物が自生しておりここでしか見れないという山野草も実はたくさんあります。同じ花でも場所の土、気候などで色が違ったりするのです。

実際にどんな人気の山野草が自生しているか、一部ご紹介いたします。

・ナデシコ
ナデシコ科ナデシコ属の多年草です。日本では秋の七草の一つであり、万葉集にも歌が詠まれるほど古くから愛されていて境内の端の方で毎年咲いています。
 
2018922165651.jpg
 
・ハナシノブ
ハナシノブ科ハナシノブ属の春に開花する山野草です。九州の阿蘇くじゅう国立公園内にしか自生していない貴重な山野草です。当寺でもたまーに人目の付く場所で咲きますが、基本的にはひっそりと咲いていることが多いようです。
 
20189221767.jpg
 
・サクラソウ
サクラソウ科サクラソウ属の春を代表する山野草です。名前の由来は桜の花のような花びらをしている為です。古くから多く人に愛されている人気の山野草ですが当寺では天空陵の石垣の側に群生しています。
 
201892217168.jpg
 
・スミレ
スミレ科スミレ属の花です。とても馴染みのある春の花ですが、当寺で咲くスミレは黄色の黄スミレが多い気がいたします。境内の芝の合間に咲いています。
 
2018922172319.jpg
 
 
・ホタルブクロ
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草で、ガーデニングで人気の山野草です。初夏に大きな釣鐘型の花をぶら下げるように咲きます。当寺の生け花にもよく使われているので開花の時期には室内で楽しむことができるかもしれません。
 
2018922172639.jpg
 
・リンドウ
リンドウ科リンドウ属で濃い青紫色の秋の山野草です。当寺のちかくの小学校の名前がりんどうヶ丘小学校というのがあるくらい代表的な花です。林の中も含め色んな場所で咲いてます。
 
201892218209.jpg
 
・カタクリ
ユリ科の山野草です。当寺が神事をしている法華院の開山祭の時期に境内の林の中で開花します。まるで雪解けを待っていたかのような咲き方をする貴重な山野草です。
 
2018922183017.jpg
 
実物を知ってらっしゃる方はおわかりでしょうがとても小さくひっそりと咲くので知る人ぞ知る天空陵の楽しみ方です。写真機片手に貴重な山野草をゆっくり散策されてみてはいかがでしょうか?(住職)
 
最後に、詳しく山野草の事を知りたいという方の為にお薦めのサイトをご紹介いたします。
 
・みんなの趣味の園芸(NHK出版)
https://www.shuminoengei.jp/
 
植物図鑑で山野草の詳しい説明や育て方など役に立つ情報満載です。山野草のテキストなどもあるようです。 2018年10月号 大特集/秋の山野草入門 第2特集/ベゴニア 葉を主役に楽しむ、などがあります。
 
・四季の山野草
https://www.ootk.net/shiki/
 
花の名前がわからなくても様々な条件で該当する山野草を探すことができるサイトです。スマホなどで撮った写真を片手にどんな山野草なのかを調べるのに重宝しそうです。
 
・山野草・早分かり写真辞典
 
ただ、山野草を紹介されるだけではなく貴重な山野草を実際に保護しつつ愛でる為の活動にも力を入れておられます。自宅で飾ったり、育てたりする花は、花屋さんで買うことにしましょう。
 
山野草を楽しめる大自然で眠る 天空陵
 
阿蘇くじゅう国立公園内にある天空陵は貴重な山野草の宝庫です。四季折々の自然を楽しみながらここでしか味わえない山野草の散策ができます。
 
 
ページ上部へ