ホーム>スタッフブログ>旬の話題>ZOOMテレワーク見学・相談を行っています。
旬の話題

ZOOMテレワーク見学・相談を行っています。

新型コロナウイルス感染症により緊急事態宣言が発令されました。国民全体に移動の自粛が呼びかけられ、観光地に立地する当寺でも来寺される方は大きく減っております。

感染拡大抑制は国民の命を守る上で必要なことだと思いますので、私たちもできる限りの協力を行っています。

 

国全体で移動の自粛が行われる中で、日常活動のテレワークへの移行が求められています。

当寺も立地の性質上数年前から、ライブ配信による遠隔法事やテレワークでの相談、送骨への対応などを準備して開発しておりました。

2020418163145.JPG

このような社会情勢になり、昨今準備していたテレビ会議での相談やライブ配信での法事などが増えて来ています。当寺は九州阿蘇にありますが、今日も関西からのお墓や葬儀についてのZOOMでのライブ見学・相談を行いました。現実にお会いすることはできない状況ですが、360度VR動画による現地の案内・画面共有による資料の説明・テレビ会議での質疑応答などで対応しています。契約等に必要な資料は後ほど郵送、あるいはPDFファイルでメール送信する形で対応しております。

 

葬儀も集会にあたりクラスターを作る恐れがありますので、火葬後お骨を郵送いただき、ユーチューブでのライブ配信にて参加して頂く手法を新たに開発致しました。

 

当寺であれば移動できない状況でも葬儀やお墓などの終活分野での問題解決は可能です。誰も経験したことのない非常事態の下ですが、創意と工夫をもって社会の課題解決に務めてまいります。(副住職)

 

以下 実際のテレワークでの見学、相談の光景です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/327

ページ上部へ