ホーム>スタッフブログ>永代供養>お坊さんが密かに話す戒名に対する本音とは?
永代供養

お坊さんが密かに話す戒名に対する本音とは?

業界では1文字10万円ともささやかれている戒名料。しかし、仏教の本質がよくわかっている僧侶が戒名について語っている文章にはなかなか出会えません。大抵は、各宗派から見た見解が大半なのでよっぽど仏壇屋さんや葬儀社さんが説明した戒名の説明の方がわかりやすいのです。

ただし、仏教の専門家としては一般の方が書かれた説明は少し物足りないものでもあります。

私の仏教の定義は以下のようなものです。

1.世界のどんな人であっても通用する考え方、哲学

2.どんな時代でも通用する法則的なもの

3.実際に人や社会の問題を解く考え方

これらをしっかりと踏まえた上での仏教の専門家としての戒名の解釈をしています。なので、各宗派の戒名論とは一線を画しているのではないかと思います。
 

金剛宝寺 大師堂 写真
 

まず、戒名の役割とは本質的にはどういうものでしょうか?

どこが人を豊かに幸せにする仏教的要素があるのかということから考えますと、まず戒名を見た時に多くの人は人の名前と同じくどんな字が使ってあるかを見てしまうものです。当然、その字のイメージと亡くなられた故人を重ねてみてしまいます。イメージが合えば在りし日の素晴らしい思い出が戒名を見るだけで思い出され、お参りする人の心を一瞬にして穏やかにし、理想のご供養の気持ちを作りだします。人が思ったことはかなりの部分で現実に影響を与えていきます。

多くの方が実感があるかと思いますが、心地よい状態の人に接すると自分も心地よくなり、イライラしている人に出会うとそれだけで自分もイライラしてしまうというものです。それだけ人の感情や思いは無意識に人生に影響を与える要因です。笑顔で生活している人に良いことが起りやすいのはその為です。

戒名も見た人の感情や思い、イメージに影響を与える為に運気が良くなる戒名とそうでない戒名に分かれます。そのあたりは人の名前とまったく同じ原理ですね。この要素と仏様の弟子となってに守られるようにと仏様にまつわる字を組み合わせます。具体的なつけ方各宗派によって異なる部分がありますが、宗派を超えた戒名の意義というのはそこにあると自分は思っています。

さっこん、高額なお布施が社会問題となっておりその中一翼を担っている戒名の不要説が一般の方を中心にささやかれています。ここで考えなくてはならないのが戒名料という高額なお布施がなく、強制でなければ戒名を授けるという行為は喜ばれる行為となりえるのではないかという事です。

実際に、当寺では6文字戒名料は無料です。関係者が望めばしっかりとヒアリングして生前に決めておく場合も多々あります。せっかくなら自分が納得する戒名をというものです。また、自分は候補を必ず3つ挙げて色々な角度からその人の生き様を戒名に反映させていきます。それこそ、本人以外が見ているその人の人生そのものであるように、後々のご供養に良い影響を与えられるようにしっかり考えていきます。

また、3文字だけで自分が納得できない戒名を授けられているときにも変えるのをお手伝いさせていただいており、お陰様で多くの方から戒名のご依頼をいただいております。同時に戒名を無理につけなくてもいいという方の多数おられるのでお墓にそのまま受け入れているケースもあります。

当寺は自由を重んじるお寺です。これからも皆様の生活が豊かで自由になるお手伝いをさせていただきたいと思います。(住職)

井上仁勝 写真

戒名に関するお薦めのサイトもご紹介いたします。

エンパーク お布施の目安早見表
https://en-park.net/books/8133

・エンディング関連の情報が充実していますので、詳しくお布施の常識などを知りたい方はこちらで勉強されるとよいかと思います。知識があれば、納得できる法事や葬儀、戒名などを手配することが出来ますよ。

お坊さん便
https://obousan.minrevi.jp/

・800以上のメディアから取材されている注目のお坊さん派遣サイトです。高額なお布施や、頼み方がよくわからないお坊さんに、一般の方が間に入って明朗な会計でお薦めの人材を派遣してくださいます。戒名についての相談もできるようです。

小さなお葬式

http://www.osohshiki.jp/

葬儀の受注数が日本一の定額葬儀ブランドです。全国4000以上の葬儀場から選べますので、あらゆる地域で安心の葬儀や法事をお願いできます。また、お坊さんの派遣や、戒名、派遣法事などにも対応しているので安心して相談できます。

戒名料無料、法事は一律5000円の天空陵

https://www.tenkuryo.jp/

関わった人を豊かに自由にするという理念のもとに、熊本地震をきっかけに負担の少ないお墓として天空陵を作りました。全国対応しております。永代供養5万円~


 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/259

ページ上部へ