ホーム>スタッフブログ>永代供養>永代供養・樹木葬に関してよくあるご質問とは?
永代供養

永代供養・樹木葬に関してよくあるご質問とは?

これから、永代供養・自然葬などを考えているという方の中で、「少しまだ不安がある。」、「わからない点がいくつかあって悩んでいる。」とお悩みではありませんか?
 
確かに、このような供養の仕方は昔はあまり主流ではなく、詳しくは知らないという方がいらっしゃるも当然ですよね。
そこで今回は、そのような永代供養・樹木葬についてよくあるご質問にいくつかお答えしたいと思います。
 
これを読んで、樹木葬への疑問や不安を取り除き、より明快な将来の計画を立ててみてくださいね。
 
201826132745.jpg
 
□どんな宗教・宗派でも大丈夫ですか?
自然葬というと、「宗教や宗派はどうなるの?」という不安や疑問があると思います。
基本的に、永代供養や樹木葬では、どのような宗教、宗派の方でもご利用いただけます。
 
過去の檀家さんとのお付き合いがあるという方も、問題なくご利用していただけるのが大きな利点の一つでもありますね。
そして、金剛宝寺におきましてはご供養につきましては真言宗に基づく形で行わさせていただきますので、その点はご理解ください。
 
□お参りはどうすれば良いのですか?
海洋散骨などの散骨をする場合は、「どこにお参りに行けば良いのか?」という疑問があるかと思いますが、樹木葬の場合はそのまま、遺骨が眠られている場所に来ていただければ大丈夫です。
 
また、お参りの予約なども特に必要なく、自由にお参りすることも、もちろん可能です。
 
□他のお寺から遺骨を移す場合はどうすれば良いですか?
「自分の家系のお墓に次に入る人がいない。」、「維持費や管理費のことを考えて、お墓じまいを検討している。」
このようなお考えをお持ちの方もいらっしゃると思います。
 
そのような際も、永代供養・樹木葬では何の問題もありません。
すでに眠っているご遺骨はまとめて新しいお寺に移して、永代供養をすることが可能です。
 
また、他の檀家寺からご遺骨を移す場合は「改葬」という手続きを行った上で、永代供養をさせていただきます。
もし、このようなケースの場合は金剛宝寺までご相談ください。
 
□まとめ
以上が、永代供養や自然葬・樹木葬に関してよくあるご質問への回答になります。
そのほかにもいくつかの質問があるかとは思いますが、より詳しく聞きたいという方は、ぜひ金剛宝寺までお電話でお問い合わせください。
 
今回の記事をお読みになって、「私には樹木葬があっているかもしれない。」、「樹木葬で永代供養をしてほしい。」というお考えになったお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ当金剛宝寺の天空陵をご検討下さいね。
年間管理費なし、墓石・工事費・永代供養費全て込みで40万円という安心のお値段で、丁寧な樹木葬をさせていただきます。(スタッフ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/176

ページ上部へ