ホーム>スタッフブログ>旬の話題>ゆーわくワイドさんにどこでもお墓参を取材いただきました。
旬の話題

ゆーわくワイドさんにどこでもお墓参を取材いただきました。

テレビ大分さんのゆーわくワイドに当寺のどこでもお墓参が取材されました!

色んなところで反響を呼んでいるこの取り組みですが、基本は当寺の永代供養を申し込まれた方の悩みを解決する為にあるものです。詳しい内容はどこでもお墓参のページをご覧ください。

2017523154533.JPG

当寺の永代供養は阿蘇くじゅう国立公園の中で年5回の永代供養と費用面がとても良心的だということで九州全域からほぼ毎日ご相談を受けております。結果として、遠方の方も増えておりその方々が将来も安心してお墓参りができるようにと当寺が進めている取り組みがどこでもお墓参です。

これからの時代、多くの人は海外にも転勤するでしょうし職場の都合で遠くへ引越しをする方も増えることと思います。その時に、お墓が皆様の足かせにならないようにお寺側もできるだけ配慮すべきところもあると思っています。どこでもお墓参は見方によっては先進的にも見える取り組みですが、実際にご供養している姿を生放送でお見せするだけなので、やっている事は昔から行われているお墓参代行を動画で視聴できるようにして、より丁寧にしただけのものです。特別なことはしていません

もちろん、当寺に参りに来れる方は直接お参りに来ていただくほうが国立公園の自然豊かな場所で気持ちがよくお参りできるでしょう。

これからも、お寺が少しでも皆様のお役に立てるよう新しいものと伝統を上手に組み合わせていけたらと思っております。

201752315467.png

取材してくださったTOSテレビ大分のゆーわくワイド様ありがとうございました!

放送は5月31日の夕方5時頃だそうです。お時間がある方はどうぞご覧ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/131

ページ上部へ