ホーム>スタッフブログ>永代供養>熊本地震でお墓が倒壊した方々のために。
永代供養

熊本地震でお墓が倒壊した方々のために。

熊本地震をきっかけに、地震に強く安い費用お墓の問題を解決できるように作ったお墓が皆様に大変喜ばれています。世間では市営霊園の6割近くが倒壊し修繕が追いついていないともお聞きしています。

2016104232634.JPG

もともと、ボランティア的な考えで始めたのでとにかく困っている人に負担をかけないということをコンセプトで始めたお墓なのです。

実際に相談に乗っていくなかで、よく言われるのが「あまりにも条件が良いのでだまされているのではないかと思って確認に来ました」という声です。確かに、言われてみればすごく都合の良いことを書いてる気がしますね。

すべて込みで40万円(オープニングキャンペーン中はさらに下がっています
最大6名様まで埋葬が出来る家族墓永代供養もついている。

すべての中には管理費・永代供養料・墓石施工・永代使用料・戒名が含まれています。皆さんこれ以外になにか払わせられるのではないのか?という疑問があるようです。確かに・・・他所では無料どころかかなり高い金額を取られるものがすべて入っていますからね・・・本当に高いところと比べると10分の1くらいになってますね・・・。

2016104233328.JPG

どこか仕掛けがあるのでは?と思われるのも仕方がない気がしてきました。しかし、納骨の際の実費1体5000円以外は本当に追加がないのです。皆様のお墓やご供養の負担を下げる為に始めたことですから、金銭で苦しんで欲しくないという想いがありました。当寺に来寺されて行う法事は初盆、1周忌、年忌法要、などでも5000円でさせていただいております。もちろん、法事の強制は一切ございません。あくまで、法事したい方のみで皆様のやりたいことをお手伝いさせていただくだけです。

現在、お墓の倒壊がきっかけで、この場所にお墓があるのは正しいのだろうか・・・・?高い費用を払ってお墓を修復しても、お参りも管理も誰がするのだろうか・・・・?そんな方々が、思い切って当寺に相談に来られます

皆さん、当寺に来る時のイメージをよく語ってくださるのですが、「国立公園とか書いてあるから自然環境はいいかもしれないけど、すごく不便な田舎ではないのか思っていました」

2016104233627.jpg

来た人は、、みんなびっくりするのですが超一流の観光地のど真ん中なのです。黒川温泉側、星野リゾートの真裏という高級高原リゾートを満喫できる場所で国道442号線沿いという解かりやすい立地です。ですので、見学にお見えになられたほとんどの方が帰りに観光を楽しんでいかれます。

また、境内に入ると公園のような空間なのでここは本当にお寺なの?と思われる方も多いようなので、本堂にご案内すると立派なお寺だと安心してくださいます。確かに、ブランコに遊具、ベンチがあってソフトクリームを無料で配っているお寺ですからね。ある意味お寺らしくないですよね。私としては、皆さんに喜んでいただきたいと思っていろいろと地域ボランティアをやっていたらこんなお寺になってしまったのです。

2016104233856.JPG

唯一、わかりづらいなあと思うのは当寺が両県にまたがる広大な敷地を所有しており、大分県の住所を記載していることです。しかし、入口は熊本県なのでそこで迷われる方が多いのが少し困っているところです。しかし、遠路はるばる見学に来てくださった方が皆さん笑顔でお帰りになられる姿を見てお寺をやっててよかったなあと感じています。ぜひ、見学の際にはお電話でご予約いただき不安なところを直接聞いてください。精一杯皆様の問題が解けるよう努めさせていただきたいと思います。 (住職)

201610501428.JPG

是非、天気の良い日にお越しください。最高に気持ちがいい場所ですので。


永代供養で安心の天空陵はこちらから
http://www.kongouhouji.or.jp/contents/tenkuryo/eitai/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90

ページ上部へ