ホーム>スタッフブログ>旬の話題>ポケモンGo!ではなく「お墓にGO!?」
旬の話題

ポケモンGo!ではなく「お墓にGO!?」

皆さんポケモンGO楽しくプレイしていますか?
私は、ボールが足らなくてまったりプレイです。(当寺のポケスポット入口だからちょっと遠い・・・・。)
ポケンモンGOは最新のAR技術を使って世界的なヒットをしたスマホ用アプリですね。

しかし、AR技術はゲームだけではありません。8月15日にリリースされた「スポットメッセージ」はお墓参りに来た人にメッセージを残すというサービスです。思い出の土地に来た時や、ある時期、ある時間、様々な条件で発動する思い出をいつまでもというものです。ハワイに思い出の土地があるならハワイでメッセージを、隠し財産があるなら財産を探す宝探しなんかもおもしろそうです。

2016816105441.jpg

開発の経緯は、叔父を亡くされた時に、お墓参りして「叔父はこんな時にはなんて言うだろうか・・・・」と考えたのがきっかけだそうです。

いつの時代も、人を動かすのは感情だと感じる今日この頃です。そんな感情がこもった感動的なメッセージをいつまでも残すAR技術を駆使した「スポットメッセージ」を当寺は応援しております。

開発された良心石材さんとは、とある会を通じて意気投合。その後、寺院第一号でスポットメッセージと業務提携しております。当寺が行う「どこでもお墓参」も時代を先取りした日本初のサービスですが、このスポットメッセージも日本を変えるサービスになる可能性を秘めていると思います。

スポットメッセージ
http://spot-message.com/




2016816105252.jpg

どこでもお墓参
http://www.kongouhouji.or.jp/contents/tenkuryo/dokodemo/

時代が進み、ありとあらゆるものが変化していきます。それに合わせていくというのは自分が変化していくことを意味するのですが、これには苦痛が伴うことがあります。人は変化するのが苦手な生き物です。徒歩の時代から、車の時代、ITの時代、IOTに変わっていく、この変化は社会で暮らす人たちに豊かさや便利さをもたらしましたが、同時に変わる苦痛も一部の人に与えたことも事実です。お寺がそんなことを・・・お墓でそんなことを・・・という方もいるかもしれませんが、時代に合った必要な事としてチャレンジし続けたいと思うところです。(住職)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

ページ上部へ