ホーム>スタッフブログ>旬の話題>4月5日 テレビタミンで当寺の体験修行が放映されます。
旬の話題

4月5日 テレビタミンで当寺の体験修行が放映されます。

201644112648.JPG

熊本県民放送のテレビタミンで当寺の体験修行が放映されます。

実はこの取材は、ディレクターの方との打ち合わせの際に法事、葬儀だけでない仏教について3時間ほど盛り上がった後の取材でしたのでとても気合が入っていました。

お寺のイメージは檀家さん以外と接していない法事葬儀しかしない堅苦しいお布施が高い、などのネガティブな一面をよく耳にします。それにもかかわらず偏見なく真摯に仏教哲学を聞いていただいた上で丁寧な取材を試みてくださるというのですからこれは大変な喜びでした。

201644112837.JPG

当日、吉本のもっこすファイヤーのお二人があまりに真剣に仏教の話を聞いていたのでおもわずリアクションできないような話をしすぎたでしょうか?と聞いたほど彼らの心にも響くものがあったようです。

撮影の後半には、伝統の修行を一通りやっていただきながら、終始ボケと突っ込みそして仏教の深い部分、などをほどよく織り交ぜながら一日取材をいたしました。

自分も若い頃は仏教なんてよくわからない、なんの役に立つのだろうかと思っていたのでこうして、仏教の様々なことを通じていろんな人にこんなに喜んでもらえるとは思っていませんでした。今はとても仏教の話をするのが大好きです。ただし、宗教ではなく人が生きる上で役に立つ仏教哲学のほうですが。

201644113051.JPG

 

おかげで、あまりにも仏教の話で盛り上がっていると自分が何宗のお坊さんだったか忘れてしまうほどの勢いです。

取材に関われた多くの方々が、様々な気づきを得て今後の人生が思い通りに、幸せな人生になることを心より祈念しております。この出会いに深く感謝です。

4月5日の放送を楽しみにしてくださいね。(住職)
 

追伸
これらの体験はぷち体験修行でしたら、いつでもお受けすることができます。一つの修行で3,000円です。詳しくはお電話やメールでお問合せください。基本的には1週間前までなら予約もできますので旅のアクセントとしても良いと思います。本格的な仏教哲学を学びたい方は当寺の2泊3日の仏教道場でお願いします。

201644113216.jpg

※吉本興行のページより転載

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64

ページ上部へ