ホーム>スタッフブログ>永代供養>金剛宝寺の永代供養とは?
永代供養

金剛宝寺の永代供養とは?

2016117212926.JPG

・永代供養とは何か?
お寺がご家族や子孫のかわりに故人様のご遺骨を管理し、永年に渡りご供養する事です。
お寺が管理・供養してくれる為、新しくお墓を建てる費用や今あるお墓を管理する労力が必要ありません。
 
・永代供養の利点
墓石・土地が不要でお墓に比べて費用はかかりません。年間管理費なしで追加で料金はかかりません。お寺が永代で管理・供養してくれるので、後の心配もありません
 
知っておかないといけないことは、基本は合葬方式になるので、ご遺骨を他人のお骨と一緒にした後は二度とご遺骨を取り出すことができないという点です。親戚一同が供養の方法を理解して選択する必要があります。当寺はトラブルにならない様に2年間のお骨お預かりの後に合葬させていただきます。また、通常の墓石もご用意できますので合葬でない永代供養もできて安心です。
 
当寺の永代供養の基本的な事は上記の通りですが、私どものお寺は管理が楽で費用が安いだけではありません。
 
私たちの日ごろの活動は、修行や研修を通じて仏教を正しく伝え、生きた人人生を豊かに幸せに生きていただく事のお手伝いしております。人生を良くするという仏教の技術に自信があるお寺が送る永代供養なのです。

亡くなった故人の魂が安らかになるように供養するというのは当然として、残された子孫や関係者が栄える働きを出すことが出来るかどうかが、本来の仏教が担う大事な仕事だと思っております。私どもに、供養に関してや子孫のこと、現在抱えている悩みなどを、是非相談していただきたいのです。
 
そうすることで、お金で買うことができない人生を豊かにする大切なことを得ることが出来るのです。それが出来ないのであれば、もっと安い永代供養をするところもありますのでそちらがいいと思います。
 
とはいえ、私たちの永代供養は他のお寺と比べてもかなり安いです。それは法事やお墓は必ず必要なものだから、必要とする人が高くて手が出ないと言わなくてもいいようにがんばっているところなのです。運気があがる良い法事、人生が変わる良い法話を是非皆様に味わっていただきたいその気持ちで採算を度外視してやっている部分があります。お布施も、今お金がない人、現金で払えない人、そんな人のお役にも立てるようお布施は定額かつ、各種の決済を整備する予定です。(詳しくはお尋ねください)
 
私達は永代供養を通じてお寺とお付き合いしていて良かったと思っていただける喜ばれる現代の新しい形のお寺を提案しつづけます。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。(住職)
 
 
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/41

ページ上部へ