ホーム>スタッフブログ>永代供養>日本一親しみやすい寺へ「挑戦したこと」とは?
永代供養

日本一親しみやすい寺へ「挑戦したこと」とは?

まず、お寺の嫌がられている箇所の徹底したヒアリングから始めました。

その結果、お寺の付き合いの嫌がられているポイントは以下のようなことでした。

1.不透明なお布施

2.高額なお布施

3.よくわからないしきたり

以上のようなことを多くの方がおっしゃっており、まずはこれらを直すべきだと思いました。お布施の定額化、誰でも利用できる法事の価格、自由なお参りスタイル、これだけでも十分喜ばれたのですが、もっと多くの方に親しんでいただきたいと思って様々なボランティアに挑戦しました。

201752114654.JPG

1.ソフトクリームの無料接待

2.無料のドリンクバー設置

3.遊具の設置と無料貸し出し

4.地域の方に無料で会場貸し

5.天空陵の関係者に無料宿泊

6.ありえない価格でのお墓やご供養の提供

7.大祭を通じた参拝された方へ無料での振る舞い

20175211482.JPG

気がつくと相当ボランティアしていまして、初めて当寺に訪れた方がこんなことして経営大丈夫ですか?と心配されるほどです。(現在この場所で29年運営しています)色んな人から人が良すぎると皮肉られてますが(笑)

仏の教えとは、人の心を見て正しく扱う専門家です。人に喜ばれ続けるようにこれからも皆様の悩みをよく見て問題解決のお手伝いをさせていただきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127

ページ上部へ