ホーム>スタッフブログ>仏教道場>ここが大事!?「成長し続ける人」の3つのポイント!
仏教道場

ここが大事!?「成長し続ける人」の3つのポイント!

1番は、見ている場所が違うことでしょう。富士山に登ることを目標に努力している人は、練習は当然富士山より低い山になります。
 
ところが、エベレストを目標にしている人はどうでしょう?1ヶ月後には富士山に登ると言うと思います。人は見ている場所が違うだけで、生き方も大きな差が出てしまうのです。
 
2番は、習慣です。見上げるような資産を作った人でも数十年戻れば、大した差はなかったりします。ところが、毎日少しづつ良いものを集め続けてそれを複利していくと数十年で場合によっては1000倍は差がついてしまうのです。これもまた、意識するかしないかの差とも言えます。
 
201743015189.JPG
 
3番は、出会いです。この人に出会ったから人生の目的が変わったというような出会いがどれだけあったかで人としての成長速度がまるで違います。出会いを意識しない人は世界が閉じたままです。
 
皆様も、学校で習わないこの世界の目に見えないルールについて真剣に学んで見てはいかがでしょうか。努力と才能を凌駕するブッダイズムの哲学はきっと成長し続ける人になる大事な学びとなることでしょう。(住職)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kongouhouji.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/126

ページ上部へ